よくある質問

Q.
立命館サイクリングクラブ(RCC)は立命館大学公認ですか?
A.
はい、立命館大学体育会に所属する団体です。体育会と言ってもそのなかで一番アットホームでゆるい部を自負しています。


Q.
競輪みたいな自転車に乗っているんですか?
A.
RCCで一番多いタイプはクロスバイクというサイクリング向けのスポーティーな自転車です。中にはマウンテンバイクやがっつり競技用のロードバイクといった自転車に乗っている人もいたり自由です。


Q.
RCCは本気で走るサークルですか?
A.
RCCメンバーのほとんどは大学でスポーツバイクに乗り始めた人です。ポタリングはのんびり走ることがメインですし、長距離ランでもそれぞれの体力に合わせて班分けをしています。普段は大学・バイトに行く程度に乗っている人から趣味でレースにでる人までそれぞれのスタイルで自転車を楽しんでいます。


Q.
BKCからでも参加できますか?
A.
はい、例会の参加は難しいですが週末のサイクリングで一緒に走りましょう。


Q.
RCCにはどうやって入るのですか?
A.
RCCの活動、例会やポタリングに実際に参加してみてください!
また新歓期間が終わってからでも随時メンバー募集していますのでいつでも入れます。


Q.
勉強やバイト、他のサークルと両立できますか?
A.
もちろん活動は授業優先ですし、普段の活動は週2なので問題ないと思います。実際メンバーのほとんどがバイトをしていて、他サークルと掛け持ちをしている人もいます。自転車に夢中になりすぎたら・・分かりません。


Q.
実は、2(3)回生ですが・・?
A.
今年の新入生でなくても大歓迎です。サイクリングというRCCの活動自体、途中参加ではついていけないなんてことは無いですから他の回生も大丈夫です。

他にも気になることはご質問してください!

RCCトップページ
2010 RCC Web Special Contents for New Members.
© Ritsumeikan Cycling Club.